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システム開発でよくあるご質問

こちらでは、よくあるファイルメーカーに関するご質問やシステムに関するご相談内容を抜粋しております。ご参考下さいませ。

ファイルメーカー機能やネットワークについて

Q1: ファイルメーカーって何が出来るのですか?
A1: 御社独自のシステムを構築することが可能で、1度データを入力するだけで、情報を共有したり、共通した帳票で印刷できたり、データを分析したり、集計したり、特に検索に優れたシステムです。顧客名等を2度3度打つ必要もございません。企業様により、目的は違いますが、主に業務効率をあげ業務改善を行えます。
Q2: 支店間(例:東京~大阪)のシステム共有は可能ですか?
A2: 支店間の共有も可能です。VPN(仮想プライベートネットワーク)を利用すれば、安全にシステムを共有することが可能です。弊社では東京・大阪共に提携ネットワーク会社がございますので、お気軽にご相談下さいませ。
Q3: 製品のシステムを利用してるが、カスタマイズが出来ない。
A3: ファイルメーカーは、カスタマイズに優れた機能や構成になっておりますので、ご予算とご要望に応じて、業務に沿ったシステムをご導入頂けます。
Q4: Windows?MAC?しか使えないのですか?
A4: ファイルメーカーは両方のOSで利用可能です。

システム開発について

Q5: 他システムを使ってるけど、レイアウトを変えるだけでも費用がかかる。
A5: 弊社では、主にレイアウトの微調整や文字の大きさや色等に関しては、御社担当者を決めていただき、ご自分達で調整いただく事が可能です。そうすることで、ファイルメーカーの基本機能も覚えられますので、推奨させて頂いております。もちろん、時間と難易度によりご要望とあれば、弊社でもお見積の上、レイアウト小変更等も可能です。
Q6: 顧客データ・取引データを各担当者が持ってるので、共有化したい。
A6: 特に営業がいる業種で多くお聞きすることですが、基本的にデータはファイルメーカーに入力すれば、情報を共有化することが可能です。また蓄積されたデータを分析したり、すぐに検索して、どんな内容だったのか?等履歴検索機能もつけておけば、担当者が退職したとしても引きつきがスムーズに行えます。
Q7: お打ち合わせ時に準備しておいた方が良いもの
A7: 出来れば、業務フロー図と現在お悩みの点・ご要望の点を簡単にリスト化したものがあれば、認識のズレなく、スムーズにお打ちあわせが出来ます。
Q8: 販売管理や在庫管理が連動しておらず困っている。
A8: 主に、取引先・仕入先との間で、見積・納品・請求書・発注・仕入・在庫管理、また売掛・入金処理や買掛・支払処理があるかと存じます。この業務の流れをシステム化することで、現在どういう状況で?在庫は足りているのか?今期の商品の売り上げはどうか?顧客毎の売り上げはどうか?等のデータ分析も可能になります。弊社の得意分野でもございますので、お気軽にご相談下さいませ。
Q9: システム開発に関する予算について
A9: 大手システムのように既製品を何千万という形で販売する形態ではなく、御社の業務をお聞きし、ご予算と目的に応じたシステム開発のご提案・見積金額を提出しております。もちろんシステム開発の内容により変わりますが、主に100万円~500万円のお取引が多いのが現状です。

ご不明な点やシステム開発に関するご要望等ございましたら、お気軽にご相談下さいませ。


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