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価格・ご契約・開発の流れ

お問い合わせ~ヒアリング、ご契約、納品までの手順をご案内させて頂きます。

  1. お問い合わせ

    メールフォームまたは、お電話・メーラーよりお気軽にご相談下さいませ。まずは業種とご希望の点を簡単で結構ですので、お教え下さいませ。

  2. ヒアリング

    ご要望の点を詳しくお打ち合わせさせて頂きます。またご要望リスト・業務フロー図をご用意頂けますと、お打ち合わせ時間も短縮できるかと存じます。

  3. ご提案書と概算お見積書提出

    2でお聞きさせて頂きました内容を社内で検討し、ご要望の点と業務フローに沿って、どういうシステムがベストなのか?方向性を考慮し、ご提案書と概算お見積書を提出させて頂きます。予めご予算が決まっている場合は、その旨をお伝え下さい。ご予算を重点的にどこに掛けていくのか?がポイントになります。

  4. 仕様概要のお打ち合わせ

    3にてご快諾頂けますと、詳しくシステム開発の仕様概要を決めるお打ち合わせをさせて頂きます。

  5. 本見積書

    仕様概要が決まれば、再度本お見積書を提出させて頂きます。またそれまでに、ファイルメーカーを利用する為のソフトやネットワークが必要な場合もアドバイスさせて頂きます。弊社では提携ネットワーク会社もおりますので、VPN(支店間ネットワーク共有)をお考えの企業様も、お気軽にご相談下さいませ。

  6. ご契約&ご請求書(着手金)の送付&システム開発着工

    本お見積書にご快諾頂けますと、ご契約書とご請求書(着手金:基本システム開発総額の半金)を送付させて頂きます。ご捺印・お振込み確認次第、システム開発の着工とさせて頂きます。

  7. 納品&ご検査&ご請求書(残金)

    納品時にシステムのご利用方法の研修とご検査をお願いしております。実際に4で決まった仕様概要通りの開発が出来てるかどうかのご確認です。ご確認後、本件のシステム開発の残金のお支払いをお願い致します。

  8. 保証期間

    万一、システムに不具合が見つかった場合、検証の上、保証期間内にて修正させて頂きます。但し、ご契約時の仕様概要とは異なる変更・追加に関しましては、別途お見積の上、システム開発とさせて頂きますので、予めご了承下さいませ。

  9. 保守・メンテナンス(別途ご契約)

    システム納品後もお客様より、システムのメンテナンス・データチェック等ご要望がございましたら、別途ご契約とさせて頂きます。

実際には、開発範囲や期間により変更がございますが、以上がシステム開発の基本的な流れになります。ご不明な点等ございましたら、お気軽にご相談下さいませ。

システム開発の流れ(工程)の補足

実際に上記システム開発時の流れに沿って、お客様にお打ち合わせ・お見積もりに必要な資料等をお預かりさせて頂くことがございます。そのため、守秘義務を基本とした【お預かり書】を発行させて頂きますので、安心してご相談くださいませ。

システム開発が初めての企業様は慣れない部分もあるかと存じますが、基本的にシステム開発は業務フローが基本となります。その為、業務フローをまずお聞きし、どういうシステムを導入すれば業務効率が上がるのか?等ベストなご提案をさせて頂いております。

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