HOME > パッケージシステム・ビジネスツールのご案内 > 楽々受付:イベント来場者受付システム > 楽々受付のよくあるご質問・動作環境

楽々受付のよくあるご質問・動作環境

コチラでは主に、よくあるご質問と動作環境についてご紹介しております。

よくあるご質問

楽々受付のレンタル費用はどれくらいかかりますか?
ネットワーク環境の有無、PC必要台数、バーコードリーダー必要台数、他必要な機材等がどれほど必要かによって変わりますので、お客様のイベント内容等をお聞きした後、お見積もりをさせて頂いておりますので、お気軽にお問い合わせフォームよりご要望を送信ください。
クライアントのイベントで利用は可能ですか?
御社がイベント運営を請け負いされて楽々受付をご利用頂く事は可能です。基本的に楽々受付はレンタル&弊社保守人員が常駐する形になります。
ネットワークは必要ですか?
メール通知機能が必要ある場合、インターネットと接続できる環境が必要です。恐らくイベント会場には予めネットワーク環境があるかと思いますが最終までに調査等が必要です。
メール通知機能が必要ない場合、システムを利用する上でローカルネットワーク環境は必要ですが、万一ネットワーク環境が無かったととしても弊社で構築する事も可能です。
カスタマイズは可能ですか?
まずはお問合わせフォームよりご要望をお聞かせ頂き、ご提案させて頂きます。
システムは簡単に利用出来ますか?マニュアルはありますか?
楽々受付は出来るだけシンプルにご利用頂ける為の画面・使い勝手を目指して開発しました。またマニュアルも用意しておりますのでご安心下さい。但しレンタルの場合、基本的に弊社保守人員が常駐致しますので、ご利用方法等のサポートが可能です。
来場予定者リストがあるのですが、取込みは可能ですか?
弊社指定のエクセルをお渡し致しますので、エクセルにご登録頂ければスムーズにシステムに取込みも可能です。
バーコード or QRコード付参加証をシステム内で作成する事は可能ですか?
バーコード or QRコード付参加証を作成機能は付いておりません。実際のイベント時にはお客様に送付する封書・ご案内状・参加証を制作されるかと存じます。その際にほとんどの場合、デザイン・印刷会社にまとめて依頼される事が多い為、楽々受付ではお客様情報と受付番号を付けたエクセルをエクスポート(書き出し)を可能にしております。
そのエクセルをバリアブル印刷の対応可能なデザイン・印刷会社様にお渡し頂ければ、デザインも含め一括でご依頼頂く事が可能かと存じます。イベント時に案内状はA会社、参加証はB会社と分けて依頼となると運営側として管理業務が増えるので望ましくないかと存じます。その為、一括でご依頼頂く事をオススメしております。
お客様が招待状を忘れられた場合等はどうしたら良いですか?
御社のご要望によりイベント運用が変わります。弊社の経験上、下記の運用に分かれます。
  • ・来場者数がそれほど多くない場合、経費的にもスピード的にもオススメが、予め忘れられた方用の予備招待状(お客様名記名)を準備しておく事で、スムーズな対応が可能です。
  • ・来場者数が多い場合、スピードが大事になります。そのためカスタマイズにて予め新規の招待状(お客様名無し、名刺ホルダータイプ)を作っておき、名刺を2枚頂き、1枚は招待状にホルダーし、もう一枚は運営用に頂きイベント中orイベント後、システムに登録する形が良いかと存じます。
  • ・その場で印刷されたいお客様用に、カスタマイズにて現場で招待状印刷も可能になります。*但し印刷時間がかかりお客様を待たせる事になる場合がありますので、経験上あまりオススメしておりません。またカスタマイズ印刷の場合、基本的に台紙(招待状のデザインがある状態)を頂き、台紙に[QRコードorバーコード付]と[お客様名等]の部分印刷を行います。
バーコードリーダーやQRコードリーダーの指定はありますか?
基本的に指定はございませんが、御社でご用意頂く参加証のバーコードやQRコードが読める必要があります。その為、参加証サンプルを印刷し必ず読み取りテストを行って下さい。詳しい仕様はリーダーの販売会社にお聞き下さい。
バーコードやQRコードの大きさの指定はありますか?
上記同様、バーコードリーダーで読み取りが可能であれば問題ないかと存じます。但し、参加証サンプルを印刷し必ず読み取りテストを行って下さい。詳しくは印刷会社・リーダーの販売会社にお聞き下さい。

他にもご不明な点がございましたら、お気軽に下記問い合わせフォームよりご相談下さい。

動作環境

楽々受付は以下動作環境上で動作確認をしておりますので、ご参考下さい。
ご利用にはFileMakerが必要になりますが、FileMakerをお持ちでない方もお気軽にご相談下さい。

PC動作環境・システムの共有 楽々受付を利用する際に、FileMakerが必要になります。詳しくは弊社までご相談下さい。
サーバー:FileMaker Server14 /15にて動作確認済。
PCクライアント:FileMaker Pro14 /15 共有上のどちらも利用は可能です。
iPhone/iPad/iPod touch iPhone/iPad/iPod touchから上記に接続して受付を行う事が可能です。
利用にはFileMaker Go14/15が必要です。
費用について 詳しくは、イベント内容とご希望をお問合わせフォームよりご相談下さい。

商品のお問い合わせフォーム